しまなみ海道 Part2 サイクリング編 ①

さあ! スタート

 

最初はしばらく市街地を走り、10分ほどすると海沿いに出ました。

 

あんまり写真撮ってなかったのは大失態でございます

 

f:id:TasogareJonathan:20190411234902j:image

 

みかんの直売を発見

 

f:id:TasogareJonathan:20190411234947j:image

何種類か試食をさせていただきました。

どれもとても甘い

 

お店の方に素手でも剥きやすい中で、甘いのを選んでもらったのが

 

こちら

 

f:id:TasogareJonathan:20190411234957j:image

「せとか」という品種だそうです

他にも様々な種類が有り、全部300円でしかもいっぱい入っています!!

 

後で疲れたときに糖分をこのミカンで取ります!!

 

f:id:TasogareJonathan:20190414222719p:image

このような海沿いののどかな道を走ります

とても気持ちいいです

 

 

小さい電動自転車を借りた私たちはレンタサイクルの人に長時間は電気が持たない

といわれていたのをビビリ倒して

平地では電源を付けず鉄の塊の自転車をこぎ

坂道では電動を付けて天国を味わうという走り方

序盤は軽快だったのですが、後半はへばりました

 

一つ目の橋「因島大橋」では自転車は車専用の道路の真下を走る形二段構造の橋になっており

思い描いていた景色とは違いジミーな道を走りました

車からならとても綺麗な景色が楽しめるそうです

f:id:TasogareJonathan:20190414223320j:image

こんな橋、とても美しい(しまなみ海道のホームページからとってきました)

 

 

そんなジミーな橋(自転車道が)を渡り 

二つ目の島

因島

に入ります

ここでスタートしてから約1時間

 

 

 

f:id:TasogareJonathan:20190411234851j:image

 

因島の入り口に公園が有り、きれいな浜辺で一服

このビーチは夏は海水浴場だそうです。

ここでさきほどのみかん「せとか」をいただきます!

 

これが 甘いいいいいいいい

 

ふつうの日頃食べるミカンより少し赤いのが特徴

 

ããã¨ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ごめんなさい ネットからとってきました

みかんの大トロと言われてます

 

 

さあ再出発

 

しばらく走ると次の橋が見えてきました!

 

 

f:id:TasogareJonathan:20190414223005j:image

現在ここらへん

 

 

f:id:TasogareJonathan:20190411234856p:image

 

2つ目の橋

 

「生口大橋」

です。

f:id:TasogareJonathan:20190414223427j:image

これぞ、私が思い描いていた しまなみ海道

 

f:id:TasogareJonathan:20190414223444p:image

しまなみ海道、本当にサイクリストの聖地とあって、たくさんの方がサイクリングをされています。ロードバイクでピチピチの服を着たガチな軍団の方や私たちのようなゆるゆる〜としたグループ

そして日本人と同じ数はいるんではないでしょうか海外の方

 

海外の方はとてもフレンドリーですれ違うと

ニッコリと笑って挨拶をしてくれます

 

欧米ではみんなフレンドリーなんですよね普通、日本って特殊らしいし…

 

ということで、グローバル化に乗るために

 

「ハロー!!!」

と声をかけた写真です

f:id:TasogareJonathan:20190414223457p:image

みんな笑顔で

「Hello」

返してくれます

 

中には

「こんにちわ」

と返してくれる外国の方も

 

あっ!?

そういえばこの前ニュースで見ました。

(外国の方は異文化を体験しにわざわざ日本に来ているのだから日本人が無理して相手に合わせようとしなくても良い)とか…

 

まぁ、考えるのもめんどくさいので

間をとって「ハーイ!!」

にしときました(間取れてない)

 

 

 


f:id:TasogareJonathan:20190411234941j:image

本当に天気も良くて最高に気持ちいいです

 

これぞ、ユートピアなんて思いながらペダルを回してました
f:id:TasogareJonathan:20190411234907j:image

そして橋を渡り終えて

3個目の島「生口島」に突入しました

 



つづく