みんなは信じる?〜血液型で性格が決まる理由〜

f:id:TasogareJonathan:20181222211247j:image

 

 こんにちは黄昏ジョナサンです。

みなさんは血液型で性格に関係があると思いますか?

 

私は あると思います。

 

これは実体験から来るところも大きいです 

今まで血液型あるあるなんか読んで 「当たってる!」

なんて思ったことありませんか?

 

 

 

 

 血液型が性格に関係する理由

 

たしかに血液型で性格が変わる科学的根拠はありません。

しかし、統計学的には血液型によって性格は変わることがあると分かっています。

日頃、私たちがよく見る統計学は天気予報の降水確率です。

降水確率は気圧配置を過去のデータと比較して、同じような気圧配置の時にどれだけの確率で雨が降ったかを表しています。

例えば、今日と似たような気圧配置の時のデータが100回ある、そのうち雨が降ったのが60回なら降水確率は60%になるのです。

 

なにが言いたいかというと

「血液型で性格が決まるのでなく。同じ血液型の人は似たような性格の傾向になりやすいよ‼︎」

ということです。

天気予報みたいな雨が降るか降らないかの2通りしかないものを確率で表す。それが統計学です。

よく反対意見として

「4つの血液型で人の性格を決めつけるなんておかしい」

といったのを聞きますが

決まるのではなく、傾向がある

ということなのです。

 

また、血液型による性格の違いには科学的根拠はありませんが、血液型によって人体に差異があるのは確かです。

その点においては「誕生日占い」とか「星座占い」とかよりあてになるんではないでしょうか?

 

 友達の血液型を見分けるぞ

 

私は小学生の時に血液型に興味を持ち、それ以来人間観察をしてきました。 (変人の域には達してないと自分では思っています)

本とかでは各血液型の特徴として色々書いていますが

今から言うのが自分の経験上1番

「この人◯型だな〜」

っていうのがわかりやすい、典型的な血液型の特徴です。

 

A型 「他人に気を使い過ぎて疲れてる人

 

よくいうと周りに気配りできる人です。

このタイプの人はかなりの確率でA型です。

もしこんな友達が近くにいたら

「A型でしょ⁉︎」

って聞いてみてください。

A型という答えが返ってくると思います。

 

 

 

 

B型 「  輪の中心 」

よくB型は魅力的なんて言われます

まさに当たっています。

クラスで仲良しグループの中心にいるのはB型であることが多いです。

その人の行動言動でグループが動くような人です。

それだけ周りから魅力的に思われているってことだと思います。

 もちろん人によってB型だけど人と話すの苦手なんて人もいると思いますよ。

しかし、人から魅力的に見えて自然と友達が集まってくる人はB型が多いです。

 

 

 

O型 「わりかしずっと明るい人 」

 O型は明るいなんてよく言われますが、まあどんな血液型でも明るい人は明るいです。

しかし、O型の明るさはずーーーっと続くんです。 うっとうしいほど

ただの明るい人は一日中そんなテンションをキープできません。

O型の明るい人はNON STYLE の漫才での石田ぐらいなテンションでずっといます。

そしていい具合にぼけてます。

そんなO型ははよい盛り上げ役になってくれますよ。

 

AB型 「変人」

 

まあ、怒られそうですけどこれですね。

あからさまな変人じゃないけど、普段仲良くしゃべってて

たまに 「あれ?この人ちょっと変わってる?」 って人はAB型です。

しかしAB型に「変わってるね」は褒め言葉です。

ジョナサンもAB型ですが 変わってるね=面白いね  くらいな感覚です。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

ここまで語ってきてなんですが

「ホンマでっか!?」ぐらいで考えてください。

あんまり血液型で人を判断すると血液型ハラスメントと言われます(笑)

もし興味のある方はよくネットにも「◯型の彼 彼女に告白を成功させる方法」なんての

もあるので。

気休め程度に見てみてください。

 

ではでは さようなら